品質保証

項目 P D C A
2023年の目標 2023年の主な実績 達成状況 2024年の目標
品質保証
  • 品質リスク評価の定常化とFMEA推進
  • 発生防止対策および流出防止対策の標準化
  • 関連基準の改訂を行い、リスク評価を推進
★★★
  • 品質リスク評価の強化
  • 対策の基準への反映を推進
★★★
  • 有効な発生防止対策および流出防止対策の策定と実行
  • 品と質の向上による業務改善の推進

品質保証体制

品質方針として「品質管理を充実し、顧客に満足される製品とサービスの提供」を掲げ、マネジメントシステムの継続的な改善を図っています。また、「原料管理レベルの向上」、「製造工程管理の強化」、「分析業務の質的向上」、「社内品質保証連絡会の活用」などを品質目標として掲げ、諸活動を推進しています。

品質保証体制図

お客様からの声に対応する取組み

クレーム対応、納入仕様書や各種文書の提出などについて、適切かつ迅速な対応に努めています。各工場の品質保証部門はお客様の視点に立って、これらの声に対応しています。
その結果、お客様への各種文書提出の迅速化が年々進んでいます。また、クレームや要望事項を製品改良・工程改善・作業改善・設備修繕などの改善の機会と捉え、幅広い視点から品質管理のレベルアップを進めています。

顧客要望、クレーム是正の工程/品質改善、製品開発への反映

サステナビリティ