ホーム > ニュース > 2010年以前のニュース > 無機/有機ハイブリッド防かび剤「カビノン™」の発売について
1997年10月28日
無機/有機ハイブリッド防かび剤「カビノン™」の発売について
東亞合成は、既に銀系抗菌剤「ノバロン」を販売し好評を得ておりますが、「ノバロン」に続くアメニティ分野の材料開発に注力しております。
今回新たに新規防かび剤「カビノン」は、高性能有機防かび剤を無機化合物でハイブリッド化する事により、従来の防かび剤の持つ多くの弱点を大幅に改良した、画期的な無機/有機ハイブリッド防かび剤です。
これまで多くの防かび剤が開発され、産業界で幅広く使用されていますが、そのほとんどが有機系化合物のため、熱、光に弱く分解しやすく、用途によっては使用できない或いは効果が発現しないケースが多々あり、その改良が強く望まれていました。
東亞合成は、この点に注目し、長年にわたり培ってきた無機機能材料の精密合成及び複合化技術を用いて、無機化合物による有機化合物の包接化を検討し、上記欠点を大幅に改良した無機/有機ハイブリッド防かび剤「カビノン」の開発に成功しました。
「カビノン」の三大特徴
- 耐熱性
- 従来の有機系防かび剤の弱点である耐熱性が大幅に改良され、高温での成形加工が可能。分析開始温度300℃(従来の有機材より約100℃向上)。
- 耐候性
- 熱、紫外線に対して安定なため、添加した材料の変色が少ない。
- 持続性
- ハイブリッド化されているため、従来の有機系防かび剤に見られるようなブリードアウト現象による目減りもなく、また、広範囲なpH領域で安定なため、防かび効果が長期間持続します。
「カビノン」は、広範囲のかび類に有効なため、幅広い用途に使用できますが、プラスチック、繊維への練り込み、粉体塗料などの加工時の耐熱性が要求される用途に特に有効です。また、ハイブリッド化による効果の持続性の大幅な改善により、特に長期にわたって効果が要求される用途への使用が可能になりました。 「カビノン」には、防かびタイプの#100と防かび&抗菌タイプ#200の二つのグレードを用意しており、用途に応じてお選びいただきます。かびと菌の両方に効く#200のニーズも大きいものと期待しており、開発に注力する予定です。 価格は、グレードにより若干異なりますが、末端価格12,000~15,000円/kgです。なお、生産は弊社徳島工場の開発プラントで行います。
- お問い合せ先
- 機能製品事業部 山本保夫
TEL 03-3597-7329
FAX 03-3597-7381